インターネットで成功するネットワークビジネス

流通革命が起こった

流通革命が起こった

元々ネットワークビジネスは、第二次世界大戦後、アメリカで始められ広く一般的化しました。

当初よりマルチ・レベル・マーケティング(MLM)と呼ばれていました。


日本においては1970年代に本格的に始められ、コミュニケーションビジネスクチコミビジネス無店舗販売システム販売組織販売とも呼ばれていました。


人脈を活用して行なう販売商法である事から、連鎖販売取引と呼ばれ、マルチ商法ネットワークビジネス(NB)マルチレベルマーケティング(MLM)とも呼ばれています。


日本の商習慣では、店頭販売や訪問販売が一般的で
・メーカー → 卸問屋 → 小売店 → 消費者
・メーカー → 販社 → 代理店 → 特約店 → 小売店 → 消費者
という様な製品の流通形態や販売ルートが一般的でした。


ネットワークビジネスでは
メーカー → 消費者
という様にメーカーから直接消費者へ流通させるシステムとなります。


現在のようなネガティブな印象を持っていた人は居なかったようです。


当時、この流通形態を知った人々は
流通革命が起こった!
画期的な販売方法だ!
ということで一気に広がり始めました。



ネットワークビジネスが、店頭販売や訪問販売と大きく違う点は、働く人が、会社のためでもなく、上司のためでもありません。自分の将来のために行うビジネスだという事です。


非常にシンプルな発想で自分が使ってみて"よい製品"だと思えば、メーカーと契約を結び、友人や知人に伝えます。


つまり消費者=小売業者となり、友人や知人に"製品やサービスの情報を伝えることが仕事"になります。


ネットワークビジネスの仕事は、
メーカーと友人や知人の売買契約を成立させ、
実際に製品が流通すれば謝礼として報酬を頂ける
という流通販売のシステムの1つです。


特徴としては会社がCMや広告を使って製品を販売するのではなく、消費者のクチコミを通して"宣伝する"ビジネスと言えます。


メーカーとしては販売実績に応じて報酬を支払うわけですから、無駄な広告やCMに支払う費用と比較すると、非常に効率よい宣伝方法だと言えます。

これが『企業がネットワークビジネスを取り入れる理由』です。

企業側としては、常時雇用する営業マンは不要です。
営業所を出店する必要もありません。

浮いた経費は、製品開発費用や会員の報酬にまわすことができます。



日本に上陸した当初は、会員が注文仕入れ販売配達集金を行っていました。消費者がすぐに欲しいという時のために在庫を持つ必要もありました。


現在のネットワークビジネスは、販売のために店舗を構え、製品在庫を持ちながら行うビジネスではありません。もちろん仕入れや配達、集金さえありません。製品情報ビジネスを伝えるだけの非常にシンプルなものとなっています。


また、インターネットやスマートホンが一般的に普及されています。
Web上で簡単に、製品の注文・変更・支払い方法・休止・解約ができます。


またコールセンターも用意され電話で会社と直接連絡をとることができます。


このように多くのネットワークビジネス会社は、消費者でもある会員と様々な手段で直接連絡がとれるようになっています。


このように"ダイレクト・セリング"が行われ、ますます便利な時代になっています。


まず自分自身が製品を愛用したり、サービスを受けることから始まります。
販売という行為がないので、在庫を持つ必要も一切ありません。
必要最低限、自分で使うだけでいいのです。


自分にとってのメリットとデメリットをきちんと理解し真剣に取り組む事が"成功の秘訣"だと思います。





ホーム サイトマップ
HOME
inserted by FC2 system