通常「マルチレベル・マーケティング(MLM)」は、
製品の販売方法を「ダイレクト・セリング(直接販売方式)」、
報酬プランとして「多段階方式」を採用しています。
1930年代、アメリカで誕生した販売方式で、
製品愛用者がディストリビューター(販売員)を兼ね、
市場拡大を行う独自の販売システムです。
ディストリビューターは、従業員として働くのではなく、
独立事業として活動する個人事業主です。
製品愛用者のひとりとして、
自分がお気に入りの製品を友人や知人に紹介します。
さらに市場拡大を行うため製品を販売した人に対して、
ディストリビューターとしてのビジネスを伝えるなど
リクルート(勧誘)が行われます。
製品の販売方法を「ダイレクト・セリング(直接販売方式)」、
報酬プランとして「多段階方式」を採用しています。
1930年代、アメリカで誕生した販売方式で、
製品愛用者がディストリビューター(販売員)を兼ね、
市場拡大を行う独自の販売システムです。
ディストリビューターは、従業員として働くのではなく、
独立事業として活動する個人事業主です。
製品愛用者のひとりとして、
自分がお気に入りの製品を友人や知人に紹介します。
さらに市場拡大を行うため製品を販売した人に対して、
ディストリビューターとしてのビジネスを伝えるなど
リクルート(勧誘)が行われます。