インターネットで成功するネットワークビジネス

眼を輝かせる報酬プラン

眼を輝かせる報酬プラン

クチコミのネットワークビジネスのセミナーに行くと
製品説明に引き続いて報酬プランの説明が行われています。


女性は製品説明をシッカリと聞く傾向があり、
男性は報酬プランを真剣に聞く傾向があるそうです。



製品説明のときは、グッスリと眠っていた男性が
報酬プランの説明になると、眼を輝かせてメモまでし始めることもあります。


ネットワークビジネスの報酬プランのほとんどは
紹介人数、組織の大きさ、商品の流通量に応じて支払われます。

定まった流通量に達成したら支払われるもの。
毎月月末で締めて、翌月支払われるもの。

支払い条件も様々です。



ネットワーカーと言われる人の中には、この報酬プランだけに興味を持ち、
次々と新しいネットワークビジネスに登録される方もいると聞きます。


可能性に賭けておられるのかもしれませんね。


わたしは不器用なので、
複数のビジネスを並行して運営するなんてことは出来ません。


ただ、一つ言えることは、
新しく誕生するネットワークビジネスの報酬プランは、
過去の不具合が修正されています。


つまりディストリビューターにとって、
条件が良いプランに変更されていることが多いです。


ここではネットワークビジネスで採用されている代表的な6つのプランを紹介します。


ステアステップ(代理店方式)
ブレイクアウェイ
バイナリープラン
ワンナリープラン
ユニレベルプラン
マトリックスプラン
ハイブリッド


会社によって報酬プランは異なります。
また同時に複数採用されている会社もあります。


同じ紹介人数、同じグループ人数でも、
報酬プランによって収入に大きな差が発生します。


いずれもそれぞれ特徴がありますので、
参加を検討されているネットワークビジネスが、
どのプランを採用しているのかを確認するようにしましょう。



ステアステップ(代理店方式)

化粧品販売、浄水器・整水器などの耐久商材で多く採用されているプランです。

特約店・代理店・販社などのランクがあります。
ランク毎に仕入れ率があり仕入れ代金の差額が報酬として発生します。

製品知識・接客・クレーム処理・アフターサービスなども充実しています。

主催会社との連携が強く、販売店に対する育成や勉強会も積極的です。
まさに販売のプロフェッショナル集団です。

詳しくは→ステアステップ(代理店方式)


ブレイクアウェイ

ネットワークビジネスの中で一番多く採用されているプランです。


自分を発端としたグループ売上が増大するに伴って報酬の還元率が高くなります。

直接紹介した人が売上を増大させ、ある一定の売り上げに達するとグループから独立します。


この状態をブレイクアウェイ(独立)と言います。

グループのメンバーを育成してブレイクアウェイさせることで
、一定の収入を得ることができます。

ランクを維持するための条件が厳しいと言われていますが、
実力がある人には高い収入が期待できるプランです。

詳しくは→ブレイクアウェイ


バイナリープラン

近年のネットワークビジネスで多く採用されているプランです。
自分の直下に左と右の2系列(バオナリー)に分けられた組織が構築されるプランです。


それぞれのメンバーの直下に2名を超える配置が行うことはできませんが、
2名を超えた場合は、左右グループの左側が優先されます。
またメンバーの任意の位置に振り分けることも可能です。


アップラインからの応援が可能なため、スポンサー能力が低い初心者の方でも収入を得やすくなっています。
片伸び(片方だけが組織が大きくなる)になった場合、少ない方の組織に合わせた収入となります。

左右のグループに段数制限はありませんが、1ポジションあたりの収入制限が設けられています。
複数のポジション確保には制限はありません。

詳しくは→バイナリープラン


ワンナリープラン

バイナリーの2系列に対し、ワンナリーは1系列の組織が形成されます。

上位に位置したポジションが動かないため、上位者だけがボーナスを受け取る権利があり、末端にいるメンバーはボーナスが受け取りにくいとされるプランでした。

しかし、ワンナリープランは他プランにない良い特性を持っていることから大きく見直され、新たに海外ネットワークビジネスで採用されている企業も多くなっています。


その特性とは
組織が一直線上になるので系列が存在しません。
他系列と言った考えがないので組織移動が発生しません。
というようなビジネスに参加する全てのメンバーが一致団結できるプランとなっています。


こちらもスポンサー能力が低い初心者の方でも収入を得やすくなっています。
複数のポジション確保に制限がありません。


ユニレベル

ブレイクアウェイプランは、厳しい昇格条件とランク維持条件があります。
またグループメンバーが昇格した場合、報酬が減ります。
これらブレイクアウェイプランの問題点を改善したプランがユニレベルです。


ブレイクアウェイのようにグループが大きくなるに従って育成ボーナスの率が上がるのではなく
一定の率(ユニ・単一)で還元されます。


自分のグループの5段階から7段階ぐらいまでのボーナスが得られる仕組み。
段数制限があるため大きな組織になってもボーナスが反映されないという弱点もあります。


収入を得るための条件が低いので副業やサイドビジネスとして稼ぎたい人には適しています。

詳しくは→ユニレベルプラン


マトリックス

マトリックスとは配列を示す意味があります。

自分の直下に配置できるメンバー数(ダウンラインの系列数)を限定したプランです。

系列数に関してはネットワークビジネス会社によって様々です。
3系列もあれば5系列という会社もあります。
※2系列ものは上記バイナリーと同じです。

詳しくは→マトリックスプラン


ハイブリッド

一般的には"ユニレベル"と"ブレイクアウェイ"の仕組みを組み合わせたプランです。
それぞれの報酬プランの弱点や欠点を解消するために、考え出されたプランです。
非常に複雑な報酬プランとなっている場合が多いです。

詳しくは→ハイブリッド





ホーム サイトマップ
HOME
inserted by FC2 system